ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

マインドフルネスと会食恐怖症⑦

どうも、ぼこです。

f:id:mshrk37:20171024214742p:plain

ぼこさんは、どこに❓

さて、突然ですが、今ブログを書いているこの状況はと言うと、、、

電車の中に居ます❗️

都内に予定があったので、急いで向かっていたのですが、、、

何と人身事故だそうで、一時間ほど足止めを食っております。

以前なら?

もう完全に予定に間に合わない事は確実なので、以前のぼこなら

『なんで、こんなに急いでいる時に限って人身事故だなんて』

『ついて無いなぁ』

『早く電車動き出さないかなぁ』

『到着したら相手になんて謝ろうかなぁ』

『嫌だなぁ』

そんな事をずっと、電車が動き出すまで考え続けていたと思います。

何だったら、待っている途中で、大声で電話している人なんて居ようものなら、今度はその人に向かってイライラ‼️

今のぼこは?

でも、今のぼこはと言うと…

駅員『只今、人身事故で全線運転を見合わせております!』

とアナウンスされても。

ぼこ『そうなのか。』

これだけ。

本当に『そうなのか。』

しか思い浮かばない❗️

出来事と感情は違う

起こった出来事に対して、感情が真っ先に反応していた以前と違い、今は起こった出来事に対して、起こった事を受け取っただけ。

それ以上、そこに感情を入れることもなく、その出来事に対して、意味を付けない。

以前、『電車が人身事故などで遅れて、駅員を殴った』

なんてニュースが流れた事ありますが。

『電車が遅れる事』

『駅員を殴る事』

には、何の関係もありません。

本来ならば切り離して考えなければならない事です。

ですが、

電車が遅れる 👇 予定に間に合わない 👇 すぐにイライラする 👇 駅員の対応が気に食わない 👇 殴る

となるんだと思います。

しかし、今のぼこは。

この

『電車が遅れる』

と言う事と

『感情』

を切り離して考えられています。

マインドフルネスの効果❓

自分でも少しこの変化にビックリしています。

これが、『マインドフルネスの効果』かどうかは分かりませんが、少なくても、ここ最近でやっている事の違いと言えば、『マインドフルネス』くらいしかありません。

マインドフルネスをやる事による効果の一つに、

『感情と出来事を切り離す』

というものがあります。

あらゆるもの、出来事などから一歩引いて見る事が出来る事により、物事や出来事を客観視出来る。

そうすると、感情に飲み込まれないので

『ああ、そうなんですね』

それだけになるような気がします。

勘違いして欲しくないのは、無感情になる訳ではないです‼️

感情が湧き上がるのを感じるけれど、それを出すか出さないか❓

と言う事です。(分かるかな?)

まだ、完全にこれが『マインドフルネスの効果』

かどうかは分かりませんが、これも引き続き検証していきたいと思います。

スポンサーリンク