ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

人の受け取り方について①

どうも、ぼこです!

f:id:mshrk37:20171216223747j:plain

こんな時どうしますか❓

さて突然ですが、

あなたがもし、どうしてもやらなければならない用事の為に、普段あまり行かないような駅に電車で向かったとします。

その駅の周りで用事を済まし、駅に着いたので電車に乗って帰ろうとすると、駅の周りはものすごい人だかり。

あなた『何だろう❓』

駅員『ただいま人身事故で電車が停まっています❗️』

駅員『復旧の目処がたっていない状態です❗️』

よくよく駅の電光掲示板を見ると、あなたが乗ろうとしている3つ先の駅からは電車が動いているようです。

タクシーだと2000円くらいでしょうか❓

電車なら200円ちょっとです。

時刻は夜中の10時を回ろうかといった所。

次の日はあいにく朝から仕事です。

さて、あなたはどういった行動を取って、この状況をどう感じるでしょうか❓

感じ方のパターン

まず一つの感じ方と行動として、

『マジかよ❗️』

『電車が止まってるなんて』

『たまたま来る事があった駅でその日に限って人身事故だなんて』

『本当にツイてないなぁ』

『タクシーで帰ると高いし、電車が動き出すまで待つか、、、』

『だけど、本当にツイてないなぁ、、、』

と言うパターンと、

『電車が止まったのか』

『なるほど❗️』

『時間は夜の10時か』

『明日も仕事だし時間が勿体無いからタクシーで帰ろう!』

『おっ、たまたまタクシーが上手く捕まったぞ❗️』

『ラッキーだなぁ』

『時間も節約出来たし、今日はツイてるなぁ』

2つの感じ方の違いとは❓

同じ『電車が止まる』という出来事が起こっただけなのにも関わらず、

片一方は、『ツイてないなぁ』

と言い

もう一方は『ツイてるなぁ』

と言う。

全く正反対の行動と感じ方をする。

同様に、駅に着いたらさっきまで降っていなかった雨が降っていた。

傘が無いととても出られそうに無い。

ところが、あなたは傘を忘れてしまった。

『あっ❗️雨が降ってきたぞ❗️』

『傘も持って無いしツイてないなぁ』

『このまま駅前で暇でも潰すしかないかなぁ』

『それにしても、本当にツイてないなぁ』

一方、

『あっ!雨が降ってきた❗️』

『傘忘れちゃったか』

『まぁ、いっか!』

『そうだ!本屋に行こう❗️』

『おっ!これ前から読みたかった本の新刊だ❗️』

『雨宿りも出来たし、本も買う事が出来たし、本当に今日もツイているなぁ』

同じ、雨が降ってきた。

傘を忘れた。

と言う出来事なのに、

ここまで反応と感じた事が違うとは、どう言う事なのでしょうか❓

単に、プラス思考マイナス思考

だけでは無いような気がしてならないのです。

続く❗️

スポンサーリンク