ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

カレーとそうめん論争❗️2

どうも、ストライクゾーン劇狭な、ぼこです(笑)

 

 

さて、前回からの、どうでもいい話し。

 

にお付き合い戴いている、そこのあなた!

 

 

『ありがとうございます!!』

 

 

もう、感謝しかない(ペコリ)

 

 

もう少し、お付き合い下さい(笑)

 

 

さて、前回の劇狭ストライクゾーン『カレー』

 

 

の話しに続いて、

 

 

今回は、『そーめん』

 

 

の話し。

 

 

これも、また劇狭なエピソードがあって(汗)

 

 

まず、そーめんの種類!

 

 

これは、

 

 

 

揖保乃糸!』

 

 

で無いとダメ!!(笑)

 


『そーめん、やっぱり揖保乃糸〜♪』

 

 

って言うくらいですからね♪

 

 

言っておきますが、ぼこのダメって言うのは、好き嫌いレベルのダメではありません。

 

 

本当に食欲が心底無くなってしまい、身体が拒否するレベルなんです!

 

 

 

そこを考慮して、次!

 

 

茹で方!

 

 

これは、諸説あって(笑)

 

 

基本的に、そうめんは、うちでしか食べた事が無くて、うちの親が茹でた茹で加減=そうめんだと思っていました。

 

 

そんな、ある夏の日…

 

 

親戚の家に行った時に、ぼこが好きだと言う事で、お昼にそうめんを出して貰いました!

 

 

もちろん、揖保乃糸です!

 

 

で、いつもの感覚で何気なく食べた瞬間!!

 

 

衝撃を受けました!!

 

 

『コシがある❣️』(爆)

 

 

そうです!

 

 

他の家と比べた事が無くて分からなかったのですが、うちの親は、そうめんを茹ですぎていたのです!!

 

 

 

それまで、そうめんは、コシがない。

 

 

何とも頼りない感じが当たり前!

 

 

 

だったのですが、その親戚が茹でてくれた、そうめんを食べて、その初めてのコシに

 

 

ビックリでした!!

 

 

そうめんって、こんなにも美味い麺だったのか!

 

 

それかからと言うもの、そうめんは硬めに茹でる物が
ぼこのスタンダードとなりました!

 

 

 

あと、あなたは、『ひやむぎ』

 

 

 

って、知っていますか?

 

 

 

そうめんに似た麺で、一見区別が付かないくらい似ています。

 

 

 

ちなみに、『そうめん』と『ひやむぎ』の違いはと言うと…

 


乾めんの太さの定義(JAS規格)

 

そうめん: 直径1.3mm未満

 

冷や麦  : 直径1.3mm以上、1.7mm未満

 

1.7mm以上になると冷や麦ではなく「うどん」。幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満だと「きしめん」と決まっているようです。

 

 

ですので、『そうめん』と『ひやむぎ』の違いは、主には太さだけ!

 

 

みたいです。

 

 

ですが、ストライクゾーン劇狭な、ぼこにとっては、たまに『ひやむぎ』が出ると、すぐに分かります!

 

 

『これ、ひやむぎでしょ?、嫌だなぁ』

 

 

チョー面倒臭い奴!!(笑)

 

 

そんなのどっちでもいいだろ?

 

 

今思うと、ぼこもそう思いますよ(しみじみ)

 

 

だけど、当時の、ヤサグレぼことしては、許す事が出来ませんでしたし、途端に食欲を失くすという。

 

 

これだけは、『お母さんゴメンなさい』(ペコリ)

 

 

と確実に言える。

 

 

そんな、夏の日の思い出(ミーンミンミンミーン♪)

スポンサーリンク