ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

自信が無い人がおちいる罠②

どうも、ぼこです。

さて、前回からの続き。

前回のブログはこちら👇

www.bocotan.com

セルフイメージを上げる⁉️

セルフイメージが低いから上げるんですよね❓

当然そう思いますし、ほとんどの本やインターネットなんかは、そう言う風に言っているものが多いです。

だけれども、

『上げた❗️』

ものは、必ず

『下がる可能性がある❗️』

のです。

f:id:mshrk37:20171124213751j:plain

セルフイメージが低い人は、一体どうしたら良いのか❓

セルフイメージが低い人は、セルフイメージを上げなくても良いのです❗️

えっ❓

ですよね❓(笑)

セルフイメージが低いのだから、セルフイメージは上げた方が良い❗️

と普通なら思いますよね❓

ですが、一度上げたものは下がるリスクもある❗️

では、上げないとしたらどうしたら良いのでしょうか❓

上げないままだと、『セルフイメージは低いまま』

ですよね❓

そう❗️

その

『低いまま❗️』

で良いのです❗️

許してあげる事

むしろ、『低くても良い❗️』

と言う今の自分を認めてあげる❗️

セルフイメージが低いから、上げなきゃ‼️

という状態は、今の自分を許していない事なので、ギャップによって苦しみが生まれます。

なので、今現在の自分の状態を許してあげる事で、苦しみから解放されます。

で、もっと言っちゃうと、低いか低くないか❓

なんてどちらでも良いのです‼️

存在を許す事

今ここに存在している自分さえ認めてあげれば、あとはどうでも良い❗️のです。

今ここに存在している自分は、否定したとしても、どうやってもここに今存在していますよね❓

いや存在しない❗️

なんて頑張っても、すでに存在しちゃってます。

なので、今ここに自分が居るなぁ。

それだけで良いのです。

そこに、

『良い』

とか

『悪い』

とか

その存在価値に

『低い』

とか

『高い』

とか

ジャッジをしなくても良いのです。

ジャッジをしてしまうと、今の自分では無い自分になろうとしてしまいます。

つまりそれは、

『自分ではない者になろうとしている事』

になってしまいます。

そうすると、その

『自分ではない素晴らしい自分』

『本来は低いまんまの自分』

ギャップに苦しめられてしまい、結果バランスが取れなくなって、出来ない自分に対して、元以上に下がったイメージを持ってしまう❗️

結果、前よりもさらに自信を無くしたり。

心の病が返って酷くなるなどの症状が出てしまうのです。

まとめると…

『セルフイメージは上げるものでは無い❗️』

『今のままの自分を認める❗️』

『存在していると感じる❗️』

このように考えると、随分楽になりませんか❓

ぼこは、この考えに気がついてから、随分楽になりました。

あなたも、騙されたと思って、試しにやってみてね❗️

では、また。

スポンサーリンク