ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

iPhoneを機種変で完全コピーする方法❗️

iPhone機種変完全コピーする方法❗️

どうも、携帯の機種変すると、ちょっとテンション上がるよね❓

ぼこです❗️

ぼこは、iPhone6からiPhone7へと機種変をしました。

折角なので、ぼこの覚書としても機種変したやり方をブログに上げておきたいと思います。

このブログを書いているのが、2017年10月16日

iPhoneの機種変をした日の1日あとです。

f:id:mshrk37:20171105225430j:plain

iPhoneを完全コピーで機種変するにあたって、やり方は2つあります。

具体的な方法

①パソコンを使って、iTunes経由で旧機種のバックアップ、新機種で復元する方法
iCloudを使って、旧機種のバックアップ、新機種で復元する方法

ぼこは、バックアップするのにパソコンを使うのが面倒だったので、iCloudでやりたかったのですが、旧機種のiPhone6だった時点で、すでにiCloudが無料で使える容量(5GB)をオーバーしてすでに1ヶ月、、、

仕方がないので、①のパソコンのiTunesを経由する方法でやる事に。

ネットで検索したやり方だと、

iTunesを起動する
iPhoneとパソコンを繋ぐ
iTunesiPhoneのマークが出るのでクリック

f:id:mshrk37:20171105224754j:plain

④このコンピュータとiPhoneのバックアップを暗号化を選択

f:id:mshrk37:20171105224750j:plain

⑤パスワードを適当に決める(パスワードは後で使うのでメモして下さい)
⑥今すぐバックアップをクリック

これで、順調に行けばバックアップ完了!

…のはずが、『途中で接続が切れました、もう一度やり直して下さい』のエラーが!(きゃー⁉️)

仕方なく、もう一度やるも、またしても同じ接続切れエラー。(ひゃー⁉️)

何度やっても同じ。(ぎゃー⁉️)

ケーブルの問題か?と思い純正ケーブルに変えましたが、やっぱり同じエラーが発生!(きゃ、、、)

ケチってもしょうがない。

と思い直して、iCloud無料の5GB→有料の50GBへと変更する事にしました。

(何かジョブズに負けた気分、、、)

知らなかったのですが、50GBの値段が何と‼️

月々たったの130円‼️

だったんですね(笑)

缶ジュース毎月一本分❗️

すぐさま払いましたよ❗️

気を取り直してiCloud経由でのバックアップの仕方

初めにiCloudのIDとパスワードを確認しておいて下さい

①旧機種の設定アプリを選択
②一番上の自分の名前の部分を選択
③真ん中辺りに『iCloud』があるので、そちらを選択
④ストレージを管理→バックアップ
⑤バックアップを取りたい機種を選択し今すぐバックアップ(Wi-FiSIMカードでデータ通信可能状態である事)

新機種で復元

①新機種の画面の指示に従ってWi-Fiに接続する
iCloudバックアップから復元を選択
iCloudのIDとパスワードを入力
④次へ、同意を選択
⑤バックアップを選択の中で、今日の日付のものを選択

これで、新機種で復元開始です。

かなり時間が掛かると思いますので、お茶の代わりに他の記事でもどうぞ❗️

新機種に画面が出て、アプリが次々に復元されると思います。

あーっと❗️

LINEアプリだけは、そのまま触らないで下さいね❗️

LINEの機種変はこちらを参照して下さい👇

http://appllio.com/line-transfer-new-device

実はiCloudの容量が充分であれば、トーク履歴までも完全復元出来るのです‼️

復元した新機種のiPhoneを早速触った あなたは、恐らく思わず『おー‼️』

と言うでしょう。

旧機種のiPhoneと中身が全く同じだからです‼️

電話番号やメールどころか、アプリの配置から、写真、各アプリの設定、Safariで開いていた複数のページまで‼️

まとめ

いかがでしたか?

iPhoneを機種変で完全コピーする方法

現代の技術に驚きませんでした❓

ぼこは終わった後に思わず『ジョブズに感謝‼️』と言ってしまいました(笑)

この記事が少しでも、あなたの役に立ってくれたら嬉しく思います。

では❗️

スポンサーリンク