ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

常識って何だ⁉️②

どうも、続常識を疑うぼこです。

f:id:mshrk37:20171130212328j:plain

では、前回からの続きです。

前回の記事はこちら👇

www.bocotan.com

常識の服って何❓

人は、生まれた時は

常識とか、

世間一般では❓とか

法律だとか

モラルだとか

皆んなが言うからとか

そんな事は意識していなかったし、理解もしていなかったのに

いつの間にか、

『我慢する事』

を覚えて。

常識の服を着せられていると言うお話しをしました。

その服の中身とは一体何なのか❓

例えば、『みんなと仲良くしないと嫌われる❗️』

世間一般では当たり前ですよね❓

とてもそうとしか思えないですよね❓

嫌われてしまった後は、どうなると思いますか❓

みんなから嫌われる 👇 誰も周りから居なくなる 👇 孤独になって野垂れ死ぬ

極端な考えかもしれません。

ぼこは、服が脱げた⁉️

例えば、ぼこの場合ですが。

『会食恐怖症の事が知られたら、ぼこの周りから人が居なくなる』

と言う服を着させられていました。

それこそ、

会食恐怖症だと知られる 👇 誰も周りから居なくなる 👇 孤独になって野垂れ死ぬ

まさにこれ❗️

このパターンでした。

しかし、ぼこの場合はこの服を大人になってから脱ぐ事が出来たのです❗️

現に今もブログで不特定多数の人達に言いまくってますからね(笑)

でも、昔に比べて今が一番楽です❗️

今まで常識だと思い込んでいた事。

今まで、絶対に出来ないと思い込んでいた事。

それらを『エイ❗️』

と勇気を出して取っ払ってみた時。

そこに新たな世界が開けている。

そして、今まで禁止していて苦しかった世界から、

やってみても良いんじゃない❓

大丈夫じゃない❓

の世界に変わる時。

苦しみが、楽になる。

ぼこの場合は、あるキッカケで、会食恐怖症の話しをせざるを得ない状況があって、話す時は正直本当に怖かったのです。

だって、本人の中では、

『会食恐怖症を話したら、自分の周りから人が居なくなる❗️』

と本気で思ってましたから。

だけど、勇気を振り絞って

『エイ❗️』

と話したら、その方は

『ふーん、そうなの❓』

『大変だったね❗️』

『それでそれで❓』

とまるで動じなかったんですよね(嬉)

人生を変えた一言

それから、会う人会う人に、恐る恐る

ぼこが

『会食恐怖症』

である事をカミングアウトしてみましたが、

誰1人として、ぼこから離れて行く人はいませんでした。

それどころか。

『ぼこさん頑張ったね❗️』

『ぼこさん応援するね❗️』

そして、

『ぼこさん、それブログのネタになりますね❗️』

この一言が、ぼこの人生を変えたのでした❗️

人は、けっこう思い込みで生きていて、それが常識だと思っています。

そして、その常識の服を脱げずに、勝手に決まり事を自分で作って

苦しみもがいている。

でも、ちょっと勇気を振り絞って脱いでみると。

新たな成長と世界が広がっているかも知れませんよ❗️

ぼこがそうでしたから。

スポンサーリンク