ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

常識って何だ⁉️①

どうも、常識を疑うぼこです(笑)

f:id:mshrk37:20171128223700j:plain

常識って何だ❓

人は、生まれた時は

常識とか、

世間一般では❓とか

法律だとか

モラルだとか

皆んなが言うからとか

そんな事は意識していなかったし、理解もしていなかったですよね❓

赤ちゃんが、

『赤ちゃん的には、ここで泣いておこう❗️』

とか

『赤ちゃん的には、このタイミングでお漏らしするものだ❗️』

なんて事を考えて行動している赤ちゃんがいたら、全然可愛くない⁉️(笑)

きっとそんな赤ちゃんは居ないと思います。

いつのまにか…

赤ちゃんの頃とか、本当に小さな子供の頃って、

こうしたい❗️

ああしたい❗️

って言う事だけを、自由にしていませんでしたか❓

それが、いつの間にか

常識とか、

世間一般では❓とか

法律だとか

モラルだとか

を覚えて。

皆んなが言うからとか

言う事に従って。

自分が本当にしたい❗️やりたい❗️

事をしない様に

『我慢する事』

を覚えて。

そのうちに

『あれ❓自分が本当にしたい事って何だろう❓』

って、なっていませんか❓

常識の服着てない❓

これは本来の自分に、後から無理やり着させられてしまった、

常識とか、

世間一般では❓とか

法律だとか

モラルだとか

皆んなが言うからとか

言うなれば後から無理やり着せられた服なんです。

着させられすぎて本来の裸の自分が分からなくなってしまっている。

そして、いつの間にか

その服を脱いだ、本当の自分なんかになってはいけない‼️

だとか

服を脱いだ、本当の自分なんかは世間様に晒してはいけない‼️

とか

服を着ていないと、本当の自分だけになるだなんて恐ろしくて恥ずかしくてとんでも無い‼️

とか

そう言う風になってませんでしょうか❓

恐らく、ほとんどの人がこの

『常識の服』を着せられて

本当の自分を服で封印している状態になってしまっていると思います。

でも、その服の下には確かに、本当の自分が居る。

その本当の自分は、無理やり着させられた服を脱ぎたくてしょうがない‼️

その状態が、時々顔を出す

『何か虚しい』

『何か寂しい』

という感覚。

心の病だと

『症状』

という側面です。

その服着たままだと生きるの大変じゃないですか❓

思い切って脱いじゃいませんか❓

でも、この服を脱いで本当の自分になったら、とんでもない事が起こってしまう‼️

本当の自分なんて、世間様に晒すなんて事はとても無理‼️

って思ってしまいます❓

実は、実はこの服は『思い込み』

である事が多いのです。

例えば、、、

続きます。

スポンサーリンク