ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

仕事ってなんだろう❓

どうも、社会人ぼこです❗️

f:id:mshrk37:20171119232939j:plain

仕事とは❓

突然ですが、あなたは仕事って何だと思いますか❓

突然すぎる、しかも唐突な質問ですみません(汗)

では、何で仕事をするのだと思いますか❓

『えー!食べて行くために決まってるじゃん❗️』

『本当はやりたくないんだけどね』

という方が大半かも知れません。

中には、

『趣味でやってるよ❗️』

『楽しくてしょうがない❗️』

なんて仕事が趣味の方もいるかも知れません。

ぼこは、今までどちらかと言うと

『食べるために仕事する派』

だったのですが、

先日、とある営業の方にお会いして話す機会があって、考えさせられる事となりました。

とある営業マンとの出会い

その営業の方は、もう何度も、ぼこにある商品を売ろうとしていて、いつも頑張っている方で、元々は知人を返しての紹介でお会いました。

その営業の方に対して、ぼこは初めは『面倒臭いなぁ』と思って適当に相手をしていたのですが、ぼこがその商品の買わない理由を言うと、その都度その部分を改善して持って来てくれていました。

その姿勢に段々と、ぼこも惹かれて行ったのです。

そうでなくても、話しているうちに、非常に人間的に面白い方で人も良く、話していても楽しい方でした。

いつも一生懸命ではありますが、営業自体はハッキリ言って知識不足で下手クソです(笑)

ですが、何度も会う内に、どんどん営業も上手くなり、知識もどんどん付けて行って、初めの頃会った時とは、商品も本人の知識や営業の仕方もかなり成長していったのです。

そして、つい先日、最終的な営業をかけさせて欲しい。

これで、もう最後です❗️

と言われました。

ぼこは、ハッキリ言って断るつもりでした。

何故なら、その営業の方に会う、わずか2日前に、ものスゴく良い商品を別な方から提案して貰っていたからです。

そうとは知らずに、その営業の方はいつもの笑顔でやって来ました。

そうして、いつも通り商品の説明をし出したのです。

ぼこは、初めはまたかと思いながら聞いていました。

けれど、その商品は今まで提案された中で最高の物でした。

その営業の方が社長に掛け合って、ギリギリの価格と考えられる最高の物を用意したからです。

そして、説明も上手くは無いですが、本当に努力して調べたのだろうと言う聞き応えのある内容を一生懸命話してくれました。

ぼこは聞き終えた時、数秒間言葉が見つからず黙ってしまいました。

(一体どうしたら良いのだろう?)

2日前に別の所から提案された商品の方が価格も安く、内容も良い。

反対に、それにかなり近い、いや近くまで努力して近付けた商品が目の前にある。

ぼこの出した答えは❓

…苦渋の決断の上、ぼこは2日前に提案した商品を買いたいと、その営業の人に告げました。

その営業の方は、『参考に、その商品はどう言ったものか聞かせて頂けませんか❓』

と言われたので、ぼこは2日前に提案された商品の価格と内容を話しました。

『残念ですが、当社ではこれ以上ぼこさんの希望に添える物はお出しする事が出来ません❗️』

『ありがとうございました』

目に涙をいっぱいに溜めて、泣きそうになりながらも絞り出すように話すその営業の方の姿を、ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、去るぼこ。

ぼこは今まで仕事って食べる為にやってきたと言う考えだったし、それ以外は無いと割り切ってやって来たんですよ。

そうして、食べる為❗️と、ぼこが嫌だと思うような仕事も我慢してやって来た。

だけども、その営業の方の決して器用では無いけれど、ひたむきな努力とやり切った時の目に溜めた涙を目の当たりにして、

ぼこは、

(仕事って何なんだろう❓)

って、考えてしまいました。

『仕事って一体なんだろう?』

『仕事って何の為にするんだろう?』

ただ、食べて行く為だけだったら、投資でも何でも方法はあると思います。

『仕事ってなんだろう?』

あなたは、仕事って何だと思いますか❓

あなたにとって、綺麗事では無く仕事ってなんですか❓

スポンサーリンク