ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

他人の幸せ❓自分の幸せ❓②

どうも、続、幸せについて考える、ぼこです(笑)

さて、前回からの続き。

前回の記事はこちら👇

www.bocotan.com

人は他人の為に行動出来ないのか❓

お釈迦様の言う通り、一生懸命に頑張って、

人に親切にしまくったのに、絶望してしまった、この人。

地獄に行くしかないのでしょうか❓

f:id:mshrk37:20171112220327j:plain

実はこの話し、お釈迦様の方便(本来の教えを分かりやすくする為の嘘)

人間は本来、本気で人の為に親切にする事は、どうしても出来ない❗️

という結果が分かっててワザとやらせたのです。

お釈迦様も人が悪い(笑)

じゃあ、心から人に優しくする事が出来ない人間という生き物に生まれてしまったら、全員地獄行きなのか❓

と言うと。

そんな汚い、自分の事しか考える事が出来ない人間でも、救われるんだよ❗️(キラキラ)

と言う教えなのです。

やっぱり自分の為❓

話しが外れましたが、数千年も前から、人間は人に心の底から親切にする事が出来ない❗️

と言う事は、すでに分かっていました。

では、なぜ未だに人に親切にしよう❗️

自分の事だけ考えてないで、人の事を優先して考えよう❗️

と言う常識があるのでしょうか❓

恐らく、このお釈迦様の方便の部分だけが独り歩きをしてしまい、肝心な

『実は出来ないんですよ❗️』

と言う部分が抜け落ちてしまったのだと思います。

そして、現代人はこの

『人に親切優先ロジック』

にハマって苦しむ人が続出しています❗️

人優先ロジック⁉️

自分に厳しくて人に優しい人が多いです。

特に対人恐怖症などの人はこの傾向があるような気がします。

『人に優しくしなきゃ❗️』(汗)

と言って、嫌われるのが怖いから人に一生懸命優しくする。

だけども、自分本来のやりたい事では無いし、自分の気持ちを無視しまくっているので、人に優しくした分、自分自身がどんどん疲弊して行ってしまう。

やがて症状が酷くなり…

どうして酷くなったのかも分からずに、さらに疲弊していく。

どうしたら良いのか❓

お釈迦様の言う通り、人はどうせ人に優しくする事が出来ない。

だからと言って、自分が疲弊したくは無い。

どうしたら、良いのでしょうか❓

その為には、まずは自分❗️

結局、自分に優しくする事を優先する❗️

こんな事を言うと、心がざわざわする人もいるかも知れませんが、やってみてください❗️

そうやって、どんどん自分中心で考えて、賛同してくれる人達だけと付き合って行って、余裕が出来た時に初めて人の事を気に掛けてみれば良い❓

と、ぼこは思うのですが、いかがでしょうか❓

人に優しくするのも、親切にするのも自分が居ないと始まりません。

だから、まず自分❗️

これに尽きるような気がします。

スポンサーリンク