ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

他人の幸せ❓自分の幸せ❓①

どうも、幸せについて考える、ぼこです(笑)

f:id:mshrk37:20171112220327j:plain

自分より人⁉️

よく世間一般的には、

『自分の幸せを考えるのでは無くて、人の幸せを考えよう❗️』

とか

『自分ばかりじゃなくて、人を幸せにしてこそだよ❗️』

とか

よく聞く言葉だと思います。

ぼこも、それは正しいと思います。

逆に、

『自分の事だけを考えています❗️』

『自分優先に考えています❗️』

と公言している人がいたとしたら…

何か心がザワザワしませんか❓

本当に人の為だけを考えられるのか❓

それこそ、

『自分の事ばかり考えていないで、人の事考えなよ❗️』

とか

『自分ではなくて、人優先にしようよ❗️』

とか言いたくなりませんか❓

でも、考えてみてください。

あなたは本当に、心の底から本当に。

純粋に人の為だけを思って行動出来ていますか?

この質問に、元気よく『イエス‼️』

と答えられた、そこのあなた❗️

あなたは、多分、神様です♪

ほとんどの人が、自信を持って、『イエス❗️』

と言えないと思うのです。

ぼこも例外なく、もちろん『イエス』なんて言えません❗️

ぼこは、昔少しだけ仏教について学んでいた事があります。(これも、会食恐怖症を治す為なのですが、)

その中学んでいた仏教の話しの中で、こんな話しを思い出したので、ちょっとだけお話ししたいと思います。

数千年も前から、、、

昔、お釈迦様は、

『自分の事を顧みず、人に親切にしなさい』

『心の底から親切にしなさい』

と言っていました。

ここまでは、『あー、お釈迦様は、やっぱり素晴らしい方だなぁ』

と誰もが思うと思います。

ですが、この話には続きがあって。

『人に親切にしまくりなさい❗️』

『その時の自分の心を深く観察しなさい❗️』

『本当に心の底から、人に親切に出来ているのかを』

『もしまだ少しでも自分の為が残っているのなら、さらに親切にし続けなさい❗️』

こうして、このお釈迦様の言葉を、真に受け止めた人は、一生懸命、それこそ、お尻に火が付いたように人に親切にしまくります。

(まだ真に人の為に親切に出来ていない❗️)

(まだまだ真に人の為に親切に出来ていない❗️)

(まだまだまだ真に人の為に親切に出来ていない❗️)

さらに一生懸命、死ぬ気で親切にしまくった結果…

『出来ない、、、』

『俺は地獄行きだ。』

お釈迦様の教えを守ったにも関わらず、本当の心の底から親切に出来ない自分に愕然としてしまいます。

せっかくお釈迦様の言う通りに一生懸命真面目にやってきたのに。

この人はダメ人間なのでしょうか?

続きます‼️

スポンサーリンク