ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

良い人。

どうも、ぼこです。

f:id:mshrk37:20171108211853j:plain

良い人演じてない❓

この病気の人に多い共通点として、

『極端に良い人』

が多いような気がします。

病気ではなくても、生き辛さを感じている人でも、そう言ったタイプの人が多いんじゃないかな?

この『極端に良い人』の『極端に!』

がキーワードで。

元から、心の奥底から良い人❗️

ならば、本人が本当にしたくてやっているので問題は無いのですが。

無理して『良い人』を演じている。

他人に嫌われたく無い❗️

仲間外れにされたく無い❗️

嫌われる事が怖い❗️

などの理由から、『極端に良い人』

を演じていて、それがもしも無理しているとしたら。

本当の自分❓

ぼこも、その傾向が強くて、

周りに嫌われたく無い❗️

嫌われる事が怖い❗️

と言う理由で、『極端に良い人』を無理して演じていました。

でも、この『極端に良い人』を演じ続けていると、いつの日か、もの凄い疲れが来てしまって、どうにもこうにも耐える事が出来ない状態になってしまったりします。

それでも、自分を騙し続けて何んとかやれている内は、

まだ!

良い方なのかも知れません。

本当に限界が来た時。

または、

自分に嘘をつき過ぎてしまって、症状が悪化してしまった時。

どうすれば良いのでしょう?

以前に、離人感のテーマでブログを書いた事があります。

www.bocotan.com

www.bocotan.com

どうすれば良い❓

その中でも書きましたが、人間というのは、やはり元々自分の人生を生きるように出来ていて、そこから遠ざかると

『おーい!間違ってるよ❗️』

と症状なり、生き辛さなり、あるいは、他人を鏡として映し出し教えてくれて。

反対に、自分の人生を心から生きていると、引き寄せだったり、運気が上がったりして、どんどん良い方向に向かって行くようになっているみたいなんです。

自分に嘘を付かない。

本当の自分でいる。

その為には、まず自分に感情がある事を認める。

そして、それを無視しない。

だからと言って、感情を辺り構わず出す❗️

と言う事ではなく。

今、自分はムカついているな。

とか

今自分は悲しくなってるな。

とかの

今の自分の気持ちを認める事から始めれば、少しずつ本当の自分が分かってくるような気がします。

あとは、

嫌な事。

欲しい物。

それらの本当の自分の声を、しっかり聞いてあげる事。

自分は本当は、これが嫌❗️

自分は本当は、これが欲しい❗️

これもですが、何も本能の赴くまま無茶苦茶やれ❗️

と言う事ではなく。

本当の自分はどう思っているのか?

を分かってあげる事が大事。

と言う意味なんです。

ただ、今まで本当の自分を無視してきてしまったので、急には無理かも知れません。

本当に少しずつ、少しずつで良いので、感情やしたい事、欲しい物を感じ取ってみて下さい。

そうすると、自分の中で何かが変わってくるのが分かります。

少しずつ、少しずつ。

では、また。

スポンサーリンク