ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

自分に優しくするって❓

どうも、優しさ研究中のぼこです❗️

f:id:mshrk37:20171031225817j:plain

自分に優しいって❓

よく、『人に優しくするには、まず自分に優しくしないとダメだよ❗️』

なんて話しを聞いた事ありませんか?

『人に優しくする』

って言うのは、まあ分かる。

『自分に優しくする』

って言うのは、、、

何となぁ〜く、分かる❓(笑)

ぼこは、色んな方から少しずつ教えて頂き、この『自分に優しくする』

と言う事を、何となく分かりかけていたのですが、『これだ❗️』というものは、しっくり来ない感じでした。

あなたは、

『自分に優しくする』

って言う事を、ハッキリこうだ❗️

って言えますか?

また、分かるって方。

日々実践していますか?

自分に甘くする❓

よく勘違いされるのが、『自分を甘やかす』

これは、たまには良いのですが、これだと『ただ怠惰な生活』

になってしまいかねません❗️(笑)

似てますが、ちょっと違う。

『優しさ』や『愛』って何だと思います❓

『優しさ』や『愛』って、あなたは何だと思いますか?

人によって違うと思うのですが、

ぼこは『存在を容認する事』

だと思います。

簡単に言うと、

『居る事を認める事』

ですかね。

その反対が、

『存在否定』

『居る事を認めない事』

です。

だから

『いじめ』『暴力』

『無視』

なんて言うのは

究極の『優しさ』『愛』

の反対だと、ぼこは思います。

優しく親切にする。

優しい言葉をかける。

要約すると、

『存在自体を認めて居る事』

だと思うのです。

その『存在自体を認めて居る事』

を自分にする事が、

『自分に優しくする』

なんじゃないかな?ってある人が、ぼこにヒントをくれました。

自分を許す

自分って、案外一貫していなくて色んな自分が自分の中に居ますよね?

こんな自分、あんな自分。

急に怒ったり、泣いたり笑ったり。

楽しんだり。

客観視出来たり出来なかったり。

しちゃったり、感じ取ったり。

中には

『この時の、こんな自分嫌い‼️』

『この時の、こんな自分嫌だ‼️』

って思う事もあると思うんです。

その自分の中に居る

『色んな自分』

の存在を認める数が多ければ多いほど、

『自分に優しくなれる』

し、同時にその数だけ

『人にも優しくなれる』

のではないかな?って。

まとめ

人の悩みって、

『何かを許せないで苦しむ事』

って多いと思うんんです。

『あの人のあそこが嫌い』

『あいつのあの言い方無いよね』

『自分の中のあそこが嫌だ』

『こんな事言っちゃうやっちゃう自分嫌い』

とか。

究極。

究極ですよ。

こんな自分も、あんな自分も全部自分の中で許す事が出来たら。

すごく生きるのが楽になって、悩みも無くなって。

楽しく過ごせるのでは無いかな?

なんて思って。

今、ぼこは絶賛実践中です(笑顔)

スポンサーリンク