ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

痩せている人と太っている人がいる理由

どうも、比較的痩せてるねぇ。 といわれる事が多い、ぼこです。

f:id:mshrk37:20171019173852j:plain

体型の差とは❓

会食恐怖症だから痩せているのか?

ぼこは、昔から痩せていているとよく言われていました。

もちろん会食恐怖恐怖症のせいもあって、あまり食べ物を食べることが出来ないから痩せているのは、分かっています。

ですが‼️

今日は、ぼこが会食恐怖症で食べる事が出来ないから!

と言う理由で痩せている!

だけでは無く、違う方面からもう少し掘り下げて見たいなと思います。

体型維持って、そもそも?

痩せている、太っている。

と言うのは、少なく食べる、多く食べる!

と言う事と、運動する、しないが影響してくるのは当たり前ですよね❓

これって、単なる『自己管理』だけの問題なのでしょうか?

『そりゃ、そうに決まってるでしょー!』

普通の感覚で言ったら、そうなるりますよね。

健康番組でも、そう言う感じで改善方法を紹介しています。

一般的には、そう言われているが…

許可するしない

しかしここからは、あくまで、ぼこの考察です。

痩せている、太っている体型と言うのは。

その人個人が、自分自身に許可したから❗️

もしくは、そうなる自分だと思い込んでいるから❗️

なのでは無いか?

つまりは、心の問題なのではないのだろうか?

ここで、注意したいのは、、、

『なーんだ、心の問題だったのか!』

『じゃあ、痩せる許可を止めよう!』

『痩せている体型と言う、思い込みを止めよう!』

と言って、すぐにヤメられない点です❗️

なぜ、やめられないのか?

『何だよ!』

『じゃあ、それって意味ないじゃんかよ!』

ヤメられない点についても説明します。

あなたは、『顕在意識』『潜在意識』と言うものは知っていますか?

このブログでも以前に触れた事があります。

www.bocotan.com

『顕在意識』と言うのは、普段意識出来ている部分。

反対に『潜在意識』と言うのは、普段は意識出来ていない部分。

この割合は、諸説ありますが顕在意識5%に対して

潜在意識は95%❗️

この体型を許可している意識も、普段意識する事が出来ない『潜在意識』の中に埋もれているのでは無いか?

意識出来ないから、何だか分からないけれど食べちゃう。

逆に、何だか分からないけど、食欲が無い!

この何だか分からない力(潜在意識の力)によって、体型が制御されているのではないだろうか?

一度付いた体型の癖は、ホメオスタシス(恒常性)によって記憶され、ちょっとやそっとの事では変える事が出来なくなる。

だから、多くの場合、ダイエットが続かなかったり、太る事が出来なかったりするのでは無いか?

ぼこは、そう考察をしました。

まとめ

どうですか?

なかなか面白くないですか?

この話しは、行動の思い込み。

こうしないと、こうなってしまう!

俗に言う、とかブロックとかビリーフと言う物を考えていた時に偶然浮かび上がった話しなんです。

なので、逆に自分の中にある、『体型への思い込み』

を外す事が出来たら、自分の思い描いた体型になる事が出来る!

じゃないかな?

なんて、ぼこは考えました。

これをいつか外す事が出来たら、このブログで発表しますね❗️

では❗️

スポンサーリンク