ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

自分軸と他人軸

どうも、ぼこです!

f:id:mshrk37:20171010211112j:plain

今日は、面白いと言うか、大変興味深い話しを聞いたので、その話しを話していきたいと思います。



まず、『自分軸』と『他人軸』の話しは、以前にしたと思います。

※以前のブログはこちら👇

www.bocotan.com
www.bocotan.com

自分軸、他人軸


その中で、自分軸と他人軸の割合によって



世の中に対する自分の感じる感覚が、よりリアルになったり。



反対に、離人感』と呼ばれる症状になってしまうまでに、現実感が無くなってしまったりする!



と言う事を書いていました。


自分軸だけが必要なのか?


多分、世の中のほとんどの人が、



自分軸をしっかり持とう!


とか、


他人軸になりすぎないように注意しよう!



とか。



とにかく、自分軸をなるべく持つ事が大事❗️



と言う認識だと思います。



ぼこも、これまでは、自分軸を持つ事の大切さ!



について痛感してきたので、それを発信してきました。


他人軸もアリ?


しかし、先日とある方とお会いしてお話ししていて、たまたま


この自分軸と他人軸の話しになり。



その中で、ビックリするような話が❗️



『自分軸を持とうと思っても、どうしても持てない人が居る』



『それは、持つ事が大事では無くて、持たないと言う事を使命やテーマとして生まれてきた人も居るからだ!』



マジか⁉️



今まで、どうやっても自分軸を持つ事!



が大事だと思っていたのに。



持たないというか、絶対に持てない人も居るとは!!



他人軸の生き方


でも、そういう人ってどうしたらいいのでしょう?



その方曰く…



『どう頑張っても持てないタイプの人が居る』



『全員では無く、かなり珍しいタイプだが、確かに居る』




『その方は、どうしたら良いのですか?』



『諦める!!』




!!!!!!????



あっ!諦めるって!(汗)




『無理なものは無理なので、持てない自分でどうしたら良いのか?』



『それを考えると言う事』



(とは言え、どうしたら良いのだろう?)




『自分軸が無いのなら、他人軸で生きれば良い!』



(でも、それだと、ぼこの場合みたいに、離人感に悩まされてしまわないのだろうか?)



『他人軸で生きると言っても誰でも良いわけではありません』



『良い気を持った人』



『自分を上げてくれそうだなと思える人』



『そう言う人を探して、なるべくその人達と一緒に居て下さい!』



なるほど!


自分軸が無理なら、良い気を持った人達に自分を持ち上げて



引っ張り上げてもらえば良いわけか!

まとめ


…と言うわけで。


何でも自分軸を持つ事が大事!


無くちゃダメ!


では無く、


こう言う、どうしても持てない人も居ると言う事。


そのままの自分で


どうしたら良いのか?を考えると言う事でした。


いかがでしたか?



ぼこは、目からウロコでした(笑)



どうしても自分軸を持てない!



と言う人は、



自分の周りに良い、良い気!と思える人と一緒にいるようにして、引っ張り上げてもらって下さいね!



では!

スポンサーリンク