ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

マインドフルネスと会食恐怖症4

どうも、瞑想ぼこです!

 

 

さて、前回は、よく瞑想の効果として言われている、

 

 

記憶力が良くなった!

 

心がリラックス出来た!

 

あまり怒る事が無くなった!

 

集中力が続くようになった!

 

頭の回転が早くなった!

 

www.bocotan.com

www.bocotan.com

www.bocotan.com

 

それと、瞑想のやり方について書きました。

 

 

効果については、あなたも、どこかで何と無く聞いた事があると思います。

 

 

これらの効果が、実はオマケである!

 

 

と言ったお話しをしたと思います。

 

 

じゃあ、オマケじゃない、本体は何なのさ!

 

 

瞑想を行う本当の意味とは何か?

 

 

瞑想って、何の為にやってるの?

 

 

みんな勘違いして、オマケの方の効果を期待してしまいがちですよね。

 

 

よく、子供の頃にオマケ欲しさに食玩を買ってもらったのは良いけれど、肝心のお菓子を残して、親に怒られた事ってありませんでしたか?

 

 

まあ、それと一緒だとは言いませんが(笑)

 

 

瞑想を行う、本当の意味とは、ズバリ!

 

 

 

『あらゆる物から距離を置く為』です!

 

 

????

 

 

 

『何言っちゃってるの?』

 

 

『この、ぼこは?』

 

 

まあ、キョトンとするのも無理はないです。

 

 

ぼこも、初めは、この意味が分からなかったですから。

 

 

では、あらゆる物ってなーんだ?

 

 

なぞなぞみたいですが。

 

 

 

例えば、感情だったり思い込みだったりの事を指します。

 

 

怒ったり

 

泣いたり

 

笑ったり

 

 

するのは、自分だと、あなたは思っていますよね?

 

 

でも実は、これは感情であって、あなた自身ではないのです。

 

 

怒りに任せて、めっちゃ怒ってると言うのは、怒りに飲み込まれてしまっている、あなた。

 

 

それが、怒ってるなぁと、客観的に怒りを見れた時点で、怒りと、あなたは完全に分かれているんです。

 

 

そういう感覚、何と無く想像つきますか?

 

 

同じように、

 

 

人に親切にしなければイケナイ!

 

大勢いる前では、静かにしないとイケナイ!

 

感情をやたらと出してはイケナイ!

 

 

これらは、守るべき社会人としてのルールであって、もし守らなかったら、どうなりますか?

 

 

ダメになる?

 

 

仲間外れにされる?

 

 

これらも、思い込みなのです。

 

 

思い込みに飲み込まれていると、禁止する事が多くなって、ストレスが溜まりまくってしまいます。

 

 

思い込み=あなただと思っているからです。

 

 

 

でも、これらは思い込みであって、あなた自身ではないんです。

 

 

 

って、客観視出来た時点で、

 

 

もうその思い込みからは、距離が取れています。

 

 

って、本当かなぁ?

 

 

まだ、疑っていますか?(笑)

 

 

では、次は、もう少し詳しく、

 

 

 

マインドフルネスと会食恐怖症との関係について

 

 

も話して行きますね!

スポンサーリンク