ぼこがぼっち鍋を食べる理由(会食恐怖症闘病日記)

会食恐怖症という厄介な病気にかかって早40年。その病気を通したフィルターで世の中を見るとどうなるか?

マインドフルネスと会食恐怖症2

どうも、瞑想ぼこです!

 

 

さて、前回から続きます!

 

www.bocotan.com

 

その前に、

 

 

 

『マインドフルネス、マインドフルネス』

 

 

 

って言ってますが、この言葉は何なのか?

 

 

と言いますと

 

 

人間の脳は、

 

 

『マインドフル』の状態

 

 

『マインドレス』な状態

 

 

この2つを行き来しているらしいのです。

 

 

 

まずは、『マインドレス』な状態から。

 

 

 

あなたは、何もしていない時でも、頭の中では何かしら考えていませんか?

 

 

 

(今日の夕飯どうしようかな?)

 

 


(会社に行ったら、あの仕事やって、あそこに連絡して)

 

 


(昨日は、嫌な事が沢山あったな)

 

 

 

(子供の頃は楽しかったなぁ)

 

 

 

何かのCMではありませんが、

 

 

 

『借金の事で頭の中がいっぱいになっていませんか?』

 

 

 

のように(笑)

 

 

 

人間って、どうしても何かしら常に考えて、頭の中がいっぱいになっている生き物なのです。

 

 

 


これは、普段あなたが、通勤通学時や、学校に行ったり、会社に行ったりすると、どうしてもこの状態になりやすくなります。

 

 

 

ってか、なるように仕向けられているみたいです。

 

 

 

では、『マインドフル』な状態とはと言うと?

 

 

 

上記の事とは逆に。

 

 

 

『今、この瞬間存在している自分』

 

 

それ以外は、過去の事も、未来の事も気に留めていない状態です。

 

 

 

どう言う事なんだ?それは?

 

 

ですよね。

 

 

ぼこも、初めて聞いた時は、意味がさっぱり分かりませんでした(笑)

 

 

えなり君じゃ無いけど、

 

 

『そんなこと言ったって、考えちゃうじゃんかよー』

 

 

『何も考えない、なんて無理だよー』

 

 

と思われますよね?

 

 

子供の頃って、自然に『マインドフル』な状態になっていたのを覚えていますか?

 

 

 

『えー!子供の頃から瞑想なんてやってないよー!』

 

 

 

とお思いでしょうが、考えてみて下さい。

 

 

 

あなたは、子供の頃、夢中になった事はありませんでしたか?

 

 

例えば、『カブトムシ取り』

 

 

もう、頭の中は、カブト虫を取る事でいっぱいで、それ以外は何も考えていませんでした。

 

 

 

裁縫とかも、夢中で編んでませんでしたか?

 

 

 

アリの巣をずっと見ていたり、無心になって鬼ごっこだけを楽しんだり。

 

 

考えて見て下さい。

 

 

小さい頃に『カブト虫を取りに行った時』

 

 

カブト虫の未来や過去のカブト虫の事で頭の中はいっぱいでしたか?

 

 

 

『今、カブト虫を取りたくなかったですか?』

 

 

 

裁縫も、やりながら無心に編んでいる時、過去の事や未来の事は考えていましたか?

 

 

何かに集中していて、それ以外は考えていない状態。

 

 

過去や未来に思考が行かないで、『今現在』だけに集中している状態。

 

 

 

それが、『マインドフル』な状態であって。

 

 

 

その状態を意図的に作り出すやり方が

 

 

 

『マインドフルネス』

 

 

 

と言うわけ。

 

 

 

では、具体的なやり方は、次回へ。

スポンサーリンク